しるべ

名言や格言を、関連する本等とともに紹介します。 …なるべく1月1言以上更新。

桑田 佳祐
「みんな日本人であることをもっと懐しむべきだよ」桑田 佳祐




たかが歌詞じゃねえかこんなもん
たかが歌詞じゃねえかこんなもん

熱い胸さわぎ
熱い胸さわぎ



上掲「たかが歌詞じゃねえかこんなもん(桑田佳祐著、新潮文庫)」より。

「言葉の意味そのものよりも、古来からの日本語の持つ情緒、”粋さ”みたいなもので、自分の感性をダイレクトに出したいね。
ボクなんかビートルズとか外国の文化にもろに影響を受けてるけど、やっぱり日本の”ワビ””サビ”の感覚っていうのを、もっと音楽に出していきたいね。」
という記述の後に、上の言葉が続いている(p52)。

桑田さんの歌い方は言葉がはっきり聞こえづらいので、どちらかというと日本語をあまり大事にしていないという印象を抱いてましたが、根底にはこのような考えがあったんですね…。
だからこそこれだけ長い間多くの人に支持される曲を作り続けられるのでしょう。

余談ですが、この本の終わりに村上龍氏が文章を寄せていた事に最近気づきました…。


 


桑田 佳祐
(くわた けいすけ) 1956~


神奈川県出身の日本のロック歌手、ミュージシャン、シンガーソングライター。サザンオールスターズのリーダーであり、ボーカル・ギターと作詞・作曲を担当。所属事務所はアミューズ、レコード会社はビクターエンタテインメントタイシタレーベル所属。鎌倉学園高等学校卒業、青山学院大学経営学部除籍。身長169.5cm。A型の右利き。通称:「ケイちゃん」「桑っちょ」。妻は同じサザンのメンバーである原由子。1982年に結婚し、これまでに2男をもうける。

「Wikipedia」より








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mshirube.blog22.fc2.com/tb.php/92-5877b5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人

michi

Author:michi

ランダムカタログ

ランダムカタログ

べつれぶ

最新の記事

ワードジャンクション

by WordsJunction

ブログ検索

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

べつれぶ検索

最近のコメント

RSSフィード

