しるべ

名言や格言を、関連する本等とともに紹介します。 …なるべく1月1言以上更新。

ソーロー

「貧しくとも君の生活を愛したまえ。」     ソーロー


森の生活〈上〉ウォールデン 一市民の反抗―良心の声に従う自由と権利 ウォーキング 自然の歩き方50―ソローの森から雨の屋久島へ メインの森―真の野性に向う旅



      上を見ればきりがない…
      俺は幸せだなって思ってる人間が唯一幸な人だと思う。

    

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー (Henry David Thoreau) 1817年~1862年
アメリカ合衆国マサチューセッツ州コンコード市生まれの作家・思想家・詩人・博物学者。 ハーバード大学卒業後、家業の鉛筆製造業、教師、測量の仕事などにも従事したが、生涯を通じて定職につかず、やがて学生時代に熟読した『自然』の著者で超絶主義者のラルフ・ウォルドー・エマソンらと親交を結んだ。自費出版した処女作『コンコード川とメリマック川の一週間』(1849年)は、若くしてこの世を去った兄とのボート旅行をまとめた随想で、当時の社会には全く受け入れられなかった。代表作『ウォールデン-森の生活』(1854年)は、二年二ヶ月におよぶ森での一人暮らしの記録をまとめたものであり、その思想は後の時代の詩人や作家に大きな影響を与えた。 「Wikipedia」より






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mshirube.blog22.fc2.com/tb.php/87-84014c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人

michi

Author:michi

ランダムカタログ

ランダムカタログ

べつれぶ

最新の記事

ワードジャンクション

by WordsJunction

ブログ検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

べつれぶ検索

最近のコメント

RSSフィード

