しるべ

名言や格言を、関連する本等とともに紹介します。 …なるべく1月1言以上更新。

岡本太郎
「自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、今まで世の中で能力とか才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ 。」     岡本太郎 「強く生きる言葉」の一節

4872573250強く生きる言葉
岡本 太郎 岡本 敏子

イーストプレス 2003-04
売り上げランキング : 1,319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

      たしかに決意した人間にはかなわない。恐怖すら覚える。
      問題はどうやってそこまで自分を追い込むかだ。    

岡本太郎 (おかもとたろう) 1991年~1996年
芸術家。「芸術は爆発だ」「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」などの名言を残した。抽象絵画、シュルレアリスムとも関わる。縄文や沖縄の魅力に再注目した人物でもある。平面・立体作品を数多く残し、文筆活動も精力的に行った。後年はTVなどメディアへの露出も多かった。1970年に開かれた大阪の万国博覧会のシンボル「太陽の塔」を作ったことでも知られる。没後は住居・アトリエ跡に岡本太郎記念館が設立された。母は作家の岡本かの子。父は漫画家の岡本一平。
「Wikipedia」より






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mshirube.blog22.fc2.com/tb.php/26-95cd0722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人

michi

Author:michi

ランダムカタログ

ランダムカタログ

べつれぶ

最新の記事

ワードジャンクション

by WordsJunction

ブログ検索

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

べつれぶ検索

最近のコメント

RSSフィード

