しるべ

名言や格言を、関連する本等とともに紹介します。 …なるべく1月1言以上更新。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジローラモ・カルダノ

「ギャンブラーは、全くギャンブルをしない事が最大の利益になる」

ジローラモ・カルダノ


わが人生の書―ルネサンス人間の数奇な生涯 (現代教養文庫)
「わが人生の書―ルネサンス人間の数奇な生涯 (現代教養文庫)」のレビュー
Amazonで詳細を見る    by BetsuRev

儲かるのは胴元だけ。
わかっちゃいるけどやめられない( ̄□ ̄;)



 

ジェロラモ・カルダーノ (Girolamo Cardano) 1501~1576

ジェロラモの父親はレオナルド・ダ・ヴィンチの友人で数学の才能に恵まれた弁護士であり、彼はその私生児として生まれた。

ジェロラモは医者となり、後には注目すべき医者として名声を得、彼の意見は裁判所で尊重されるほどになった。発疹チフスの発見者でもある。自伝によれば多くの本を著したようだが、現在では失われてしまったものも多い。

カルダーノは今日では代数学の業績で最も良く知られている。1545年に著した本『偉大なる術』(la: Ars magna de Rebus Algebraicis) のなかで三次方程式の根の公式、四次方程式の解法を示した。三次方程式の解の公式についてはいささか奇妙な歴史があり、『偉大なる術』にも紹介されている。
三次方程式の解を示す際に世界ではじめて虚数の概念を導入したのはカルダーノである。
Wikipedia」より



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mshirube.blog22.fc2.com/tb.php/190-67ad2b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人

michi

Author:michi

ランダムカタログ

ランダムカタログ

べつれぶ

最新の記事

ワードジャンクション

by WordsJunction

ブログ検索

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

べつれぶ検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。