しるべ

名言や格言を、関連する本等とともに紹介します。 …なるべく1月1言以上更新。

藤沢 武夫

「社長には、むしろ欠点が必要なのです。欠点があるから魅力がある。つきあっていて、自分のほうが勝ちだと思ったとき、相手に親近感を持つ。理詰めのものではだめなんですね。」

藤沢 武夫


松明は自分の手で - ホンダと共に25年 (1974年) 経営に終わりはない 本田宗一郎の真実 - 神話になった男の知られざる生涯 本田宗一郎と藤沢武夫に学んだこと - 「主役」と「補佐役」の研究


という事は、欠点がない事が欠点になるという事もある…うーん。
もちろん欠点の種類によっては、それが原因で人が離れていく事になると思いますが。


関連:藤沢 武夫 「1、八十歳までに死ぬ…
関連:本田 宗一郎 「私がやった仕事で本当に成功したものは…

 

藤沢 武夫 (ふじさわ たけお) 1910~1988

1910年東京都小石川区に生まれる。旧制京華中学校を卒業後、1934年から「三ツ輪商会」という鋼材小売店に勤める。1939年には独立して「日本機工研究所」を設立。しかし戦争が激化したため同社をたたみ福島県に疎開する。戦争終結後も福島にとどまり製材業を営む。

1949年8月に本田宗一郎と出会い、同年10月には製材業を引き払い上京、ホンダの常務に就任。以後東京営業所の開設を皮切りに、ホンダの財務並びに販売を一手に取り仕切るようになる。1952年には専務、1964年には副社長に昇格。この時代、実質的には藤沢がホンダのCEO、本田がCTOを務めていたと評する人も多い。ちなみに1954年に発表された本田の「マン島T.T.レース出場宣言」は藤沢の手によるもの。

Wikipedia」より



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mshirube.blog22.fc2.com/tb.php/152-6bac0847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人

michi

Author:michi

ランダムカタログ

ランダムカタログ

べつれぶ

最新の記事

ワードジャンクション

by WordsJunction

ブログ検索

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

べつれぶ検索

最近のコメント

RSSフィード

