しるべ

名言や格言を、関連する本等とともに紹介します。 …なるべく1月1言以上更新。

モンテスキュー

「離婚は進んだ文明にとってはぜひ必要である」

モンテスキュー


法の精神〈上〉 ワイド版世界の大思想 (2-9)


江戸時代にも意外に離婚の数は多かったと聞くし…。 でも、子供たちにしわ寄せが行かないようにしたいですね。


関連:ソクラテス 「君がよい妻を持てば幸福になるだろうし…
関連:オノ・ヨーコ 「ひとりで見る夢は夢でしかない…

シャルル・ド・モンテスキュー (Charles de Secondat, baron de Montesquieu) 1689~1755

ジョン・ロックやイギリスの政治に影響を受け、フランス絶対王政を批判し政治権力を分割し、均衡と抑制による権力分立制の基礎を築いた。法とは「事物の本性に由来する必然的な関係」であると定義し、権力を分割しない統治形態による法からは政治的自由が保障されないと考え、執筆に20年かけたといわれる著作『法の精神』で、権力を立法・行政・司法に分割する三権分立論を唱えた。
Wikipediaより



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mshirube.blog22.fc2.com/tb.php/140-5da336d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人

michi

Author:michi

ランダムカタログ

ランダムカタログ

べつれぶ

最新の記事

ワードジャンクション

by WordsJunction

ブログ検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

べつれぶ検索

最近のコメント

RSSフィード

